このScratch講座は、
粘り強く頑張れる人だけの講座です。
頑張れない人は、読むのを止めてください。
Scratchの良いところは、子供の創造力を育めることです。
創造力、それは誰も作った物がない物を作るということです。
ですから、創造力を高めるために、子供たちに自由にプログラムを書かせることが必要です。
しかし、これはプログラミング講師としては難しい問題があります。
予習ができないということです。
あらかじめ、授業の内容が決まっている場合には、
その範囲を一生懸命勉強すれば、プログラミングの講師は務まります。
しかし、子供が自分なりに作りたいプログラムを作り始めた時、
あなたはプログラミング講師として、子供をどのようにサポートしますか?
自分が見たこともないような初めてのプログラムを目の前で子供が作り、
「うまく動かない!先生助けて!」
と言われた時、あなたはどう接しますか?
「自分で考えなさい。」
という返しは当然ありますが、子供が頑張ってもできないときに、
ヒントを出すなり、手を差し伸べてあげるのが、プログラミング講師の役割ですよね。
つまり、
プログラミング講師は、子供よりも先に原因を見つけて、
子供がゴールにたどり着けるように、
ヒントなど手を差し伸べる必要がある
のです。
ですからプログラミング講師は、いち早く問題を解決する必要があります。
あなたにはその自信がありますか?
本講座では、子供が犯しがちな、よくある間違いの事例を紹介します。
あなたは、これらの事例をマスターすれば、予習なく、子供に指導ができるかもしれません。
(これが予習なのかもしれませんが)
また、プログラミング講師の採用募集があったときに、自信を持ってエントリーできるだけの根拠がつきますね。
Scratchあるある その1
猫のスプライトに次のスクリプトを作りましたが、うまく動作しません。
緑の旗をクリックするごとにコスチュームが切り替わり、歩いているように見えるはずなのですが?
なぜでしょうか?
答えは下の方
条件に書かれた数字「1」が全角のため、条件判定がうまく動作していない。
数字「1」を半角にすれば、うまく動作します。
Scratchでは日本語を扱えますので、日本語を入力した後に、
入力モードの切り替えを忘れるとことごとく間違えてしまいます。
半角全角の区別をつけるというのも子供にしっかりと指導したいポイントです。
また次回の講座をご期待ください。
(文:一般社団法人キッズITインストラクター協会 代表理事 棚橋一也)