本記事は【無料Web会員メルマガ】からの抜粋です。
メルマガには、習い事を経営する上でのお得情報、子どもを指導する上での心構えなど、プログラミング講師や教室経営に必要な情報が満載です。
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教室を持ち、開業するとまず初めに一番気になること、といえば、
集客です。
お客様が来なければ、当然売り上げは上がりませんし、当然収入はゼロ、
むしろ出費がかさんで赤字になります。
かといって、大量にチラシやWeb広告を発信し、営業するというのも広告宣伝費がかさんで大赤字になります。
人が来ないと始まらないが、人を集めるのにお金をかけすぎてもいけない。
まさにバランス感覚が重要です。
プログラミング教室というビジネスに関して言えば、
お客様にとって、プログラミング講座というサービスは、生活必需品ではありません。
ですから、買いたい人しか買わないのです。
あなたのお宅や携帯に、セールスの電話が突然かかってきたとしたら、あなたはどうしますか?
新聞やポストに投函されたチラシが入っていたら、あなたはどうしますか?
すぐに電話を切る、チラッと見て(もしくは見ずに)捨てるなどの対応が一番多い対応ではないでしょうか?
チラシ1枚、電話1件にいくらのコストがかかっているか、広告宣伝活動にかけた総額にたいして、成約は何件あったか。
こういったことをしっかり押さえておくことが大切です。
やみくもにやってもお金が出て行くばかりとなります。
ちなみに、私はこう言ったマーケティングを未経験で開業しましたから、
いろいろ実践しました。随分と高い授業料を払ってきたとも言えます。
そんな経験の結果、ある境地に達しました。
「果報は寝て待て」
です。
広告宣伝費もかかりませんし、実際それでも、ほぼ満員になっていますし、
時折、新規のお問い合わせもいただきます。
集客って不思議ですね。
一生懸命だがやみくもにやっていたときは成果はあまりなくて、
ちょっとコツをつかんだら、あまり手をかけずに待っているだけで成果がでる。
プログラミング教室ではどんな集客方法が効果があるのか、知りたい方はプチ起業コースの受講をおすすめます。
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(文:一般社団法人キッズITインストラクター協会 代表理事 棚橋一也)